日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

iPodの使い方がわかっているらしい1歳児

朝、iPodをダイニングテーブルの上に置き忘れていたら、長男S氏が持ってきてくれました。僕にiPodを渡してくれた後、両手で耳を触っている。耳にイヤホンを入れるってわかっているのね。すごーい。見られているんだなぁ。あまり目の前で使っている機会はないのにな。ときどき、早朝に皿洗いとかしているときに、うるさいかなと思ってイヤホンでiPod聴きながら洗っていることがあるか。それくらいだな。
そういえば、何度か家族でいるときにお父さんがiPod聴いているのを見かけたことがあった。あれはけっこうショックだったなぁ。iPodがないと生きていけないくらいに僕は使っていますが、家族といるときは使わない*1。やっぱり、最低限のマナーはあるでしょう?と思っているので。家族との時間の中に、個人の時間をがっつりと持ち込むのは違うと思っているのです。
そういう理由で、もしも息子が将来iPodやケータイやDS(というか、その後継機種)などを使うようになっても、家族でいるときには許さないです。

*1:これは、高校生の頃にウォークマンを使い始めた頃からずっと