日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「せんせぇー」って言えるようになったよ!

どうにも仕事が終わらない。PM6:30から打ち合わせ@新宿。終了はPM9:30。雨の中、オフィスへ帰って仕事の続き。夜中まで断続的に。「ごめん、今日は泊まりだわ」と言って家を出てきたので、「おやすみなさい」の留守電と動画メールを、りえすけが送ってくれた。こういうの、ほのぼのです。どうもありがとう。
で、メールを読んでびっくりしたのだけど、長男S氏が「せんせぇー(先生)」って言えるようになったそうです。留守電を聞いてみると、たしかに言っている。おおー。すげー。そう、君のパパとママは、実は仕事場では「先生」と呼ばれているぞ(笑)どこで覚えたのかなぁ。保育園か?
どんどんいろんなことができるようになってきたなぁー。

  • 最近は、保育園に慣れてきたようです。クラスメートのMちゃんと手をつないで歩いてるみたいですよ。
  • お風呂に入っていて、湯船の中に沈んでしまった太鼓のバチをしゃがんで拾えるようになったよ。背が高くなったから、しゃがんでも顔がお湯につかなくなったのね。
  • ずーっと歯磨き嫌いだったのですが、ときどき奇跡的に協力的な態度をとってくれます。ベネッセのしまじろうのチラシで、「しまじろうの人形と一緒に歯を磨くようになる」と宣伝されているけど、うちの子はあれで一緒に磨いたりするのかなぁ。超しなさそうですけど。後日、エルモのぬいぐるみでやってみたけど、案の定だめでした。
  • 相変わらず「パパー」とは言ってくれません。パパとママがごっちゃになっているのねん。

仕事で夜遅くに家に帰っても、長男S氏はもう寝ているわけで、話したりはできないのだけど、それでもやっぱり顔を見られるだけでもずいぶん違うよね。保育園にお迎えに行って、「先生って言って?」とお願いしたら、かわいく「せんせぇー」と答えてくれました。うーん、かわいぃ。