日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園のオヤジの会に初参加

夜、長男S氏の通う保育園のオヤジの会に初参加。今までも誘われていたけど、なぜ行くようになったのかと言われれば、地震があってからコミュニティの大事さがより身にしみたから。保育園の先生だけでなく、同級生たちのお父さんやお母さんとももっと顔が見える範囲で付き合いをしたいと思うし、何かあったときに力になったり、力になってもらったりしたかったから。
…という、もっともらしい理由もあるものの、結果的にはただの飲み会です(笑)19:00集合だけど、その時点では参加は4人。僕が行ったところで2人目(笑)「あー、そう君パパだー」と、苗字で呼ばれないのが保育園流ですね。
それから1人増え、2人増え…と全員揃ったのは21時過ぎ。そこからいろいろな話をして盛り上がる。お店を提供してくださっているのも、保育園の保護者様なので、途中からは板さんも入ってきての飲み会ですよ。終わったのは日付が変わってから。タクシーで帰宅。
いやー、新しいコミュニティは楽しいね。なかなか今の仕事では出会えないような仕事をしている人もたくさんいるし、年齢もバラバラだし。大事にしたいコミュニティになりそうです。僕が教育関係の仕事をしている、ということも自己紹介の中で伝えておいたので、そちらで何か仕事につながったりするのもおもしろいかな。
さしあたっての問題は、料理とかまったくできない生活力の低い僕が、最初の行事の縁日でちゃんと役に立てるかってことですね(笑)