日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2009-05-25から1日間の記事一覧

SHUKATSU It's ME

日経新聞の全面広告で見かけた、日本HPがやっている「SHUKATSU It's ME」というサイトをチェック。何だか、キッザニアによく似たデザインですけど…。 経営者たちがエグゼクティブ・サポーターとなって、学生たちに課題を出し、優秀者と会談するようになって…

“ばかもの”になってうねりを生み出すスーパー公務員

tv

家に帰って深夜枠で「プロフェッショナル 仕事の流儀」の再放送を見る。今回はスーパー公務員・木村俊昭さん、“ばかもの”がうねりを生む。小樽市職員から内閣府の管理職へ引き抜かれた方。いるんですねー、こういうキャリアの人も。地域再生に熱意を持って、…

ほぼ日ユーザに会えるとうれしい

夕方、知財の打ち合わせ。S良先生と話をして、今後の方針について話し合い。合わせて会社の近況報告なども。 2人の打ち合わせ、テーブルの上には2冊のほぼ日手帳でした。話を聞くと、「実はいちど浮気をしまして、2008年は、ほぼ日手帳だったのだけど、2009…

仕事力を語る

朝日新聞『仕事力 白版』と『仕事力 青版』を読了。いろんな仕事との関わり方があるのです。もともとは新聞での連載企画。たくさんの人が仕事について語っています。経営者から、将棋の羽生さんや、林真理子とかまで。キャリア観教育の企画として使ってみた…

決算をまとめているのです

朝から経営会議。「ようやく自分の言葉でしゃべるようになった。仕事をしているってことだね」というコメント。おせーよ>自分。いや、緊張するんですよ。社会人になって1年目くらいからお世話になっている人たちだからね…。 空いた時間のすべては、ここんと…