日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

歴史の難しさ

福井雄三『「坂の上の雲」に隠された歴史の真実』を読了。司馬遼太郎坂の上の雲』は大好き。それに対する批判となれば、読まないわけにはいきますまい。と思って読みましたが、やっぱり多角的に読むのは大事だなあ、と思いました。メモしましたが、福田恆存言論の自由といふ事』から抜粋されているところがいちばん心に残った。メモはblogで。[→blog@Yui 「坂の上の雲」に隠された歴史の真実]

「坂の上の雲」に隠された歴史の真実―明治と昭和の虚像と実像

「坂の上の雲」に隠された歴史の真実―明治と昭和の虚像と実像