日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今日のクイズ

さて、問題です。日本の国土を思い浮かべてください。次に、ドイツの国土を思い浮かべてください。さて、どちらが大きいですか?
さて、クイズに戻りまして…正解はどちらでしょう。僕、この答えを知ってびっくりしました。なんと、日本の方が大きいんですよ。大ドイツのイメージかなぁ。それとも、大陸にある国だからかなぁ。
実は今日、教えに行っている学校で生徒の作品を見ていて、その作品の中にドイツの面積についての紹介が日本との比較でされていたのです。で、それを見て自分の思っていたのと違ってパニクりました。生まれて29年間、ずーっとドイツの方が大きいと思ってましたよ…orz