日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

小江戸散策

せっかく松本家まで来ているのだから、ということで、以前からりえすけが「行ってみたい」と希望していた川越へ。車で51号線を走り、川越へ。ネットでチェックをしたときには、交通渋滞がすごく、駐車場も入れられない、という話だったのですが、着いてみたら案外すんなり。蔵が多く残る道を歩き、銭洗弁財天へ行き、駄菓子屋横町へ行きました。
小江戸、と呼ばれているのは知っていましたが、予備知識ゼロで行ったので、観光マップみたいなものをもらって、ふらふらと歩く。年末だからか、そんなに人も多くなかったです。独特の街の雰囲気みたいなものがあって、いいところでした。
f:id:tamekko:20081231152129j:image
川越の街は、高い建物がないから空が本当にきれいに広く見える。それと、川越だけでなくて埼玉全体に言えることだけど、本当に地形が平らか。関東平野、って感じ。東京とか神奈川の方って、坂道がけっこうあったり、丘があったりもしますが、このあたりって本当にないよ。平らかです。荒川を渡るあたりとか、本当に気持ちよかった。家族でこうしてのんびり、っていうのもいいね。いい休日になりました。
もう少し長男S氏が大きくなったら、今度は鉄道博物館(略して「てっぱく」というらしい)へ行こう。