日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クリスマスパーティ&忘年会

上尾の松本家でちょっと遅めのクリスマスパーティ兼忘年会。車で上尾まで。東名高速→首都高速という運転したことのないルートだったので、緊張。ジャンクションとか正しいレーンにいるのかドキドキ…みたいな*1。首都高は、いつもは仕事柄地面から見ている景色を、ちょっと高いところから見られて新鮮でした。六本木の辺りとか、飯田橋の辺りとか、板橋の辺りとか。たまにはこういうのもいいね。
待ち合わせ時間に遅れて松本家に到着。松本家の姉妹、池田家の姉弟と、うちの長男S氏で子ども5人!小学校の同級生がそれぞれ奥さんと子どもを連れてこうして集まるのは何だか不思議です…。「顔、そっくりだねー」とかいうのも、気恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)もう27日だったのだけど、クリスマスのオーナメントを残しておいてくれてありがとう!それともう何より、松本家のホームパーティ慣れとおもてなしがすばらしいっす。自作ピザも本当においしかった!松本は、すぐにキッチンに立ってなおちゃんを手伝うので、りえすけが羨ましがります。「ああいう夫婦に鳴りたい」と言える夫婦が近くにいるのはいいことですね。大人席と子ども席に分かれて食事が始まって、途中でかわりばんこに子どもと遊んで。犬のラッキーが大人気。それと広い家を全部使ってのかくれんぼも楽しかった。子ども達って、幼くて表現する術を持ってはいないけど、ちゃんと大人な感情とかも持っていたり、空気を読むスキルを持っていたりするんだよね…と思い出させられました。かくれんぼを通じて(笑)
お泊まりだったので、夜は酒飲みベースで。ビールをずいぶん飲みました。その後、ジンを飲み始めたあたりから記憶ありません。いつものことですが、どうやって布団に入ったのかも覚えていません。だめですな。派遣切りについて話をしたときに、同じ感想をみんなが持っていたのがおもしろかった。「そんなことネット上では書けないけどさ…」という価値観まで一緒。どうしてメディアはみんなあんなに同情的に取り上げるのだろうね…。僕にはよくわからない。「派遣切りをやめろ!」と非難されるのが雇用創出をうまくできていない政府なのならまだしも、企業に言うのは違うだろう?と思うのだけどね。
まとめると、本当に楽しいクリスマスパーティ兼忘年会でした。来年以降もどうぞよろしく、です。

*1:与野JCTの出口、下り坂なのだけど向こう側が何も見えなくてダイブするみたいに見える。めっちゃこわい!