日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

「あ、安部礼司」の上手なところ

TOKYO FMのホリデースペシャルで「あ、安部礼司」が7時間半のスペシャル。スポンサーである日産自動車とのコラボがバリバリ進んでおりますが、今日は「安部家のクルマ大作戦」で、Web投票で決定した安部家の車が発表されました。先週の放送時まで、トップはGT-Rでした。放送の中で主人公の安部礼司に「ファミリーカーです!家族の車、投票してください」と訴えさせていましたが、無事に新型キューブがトップになったとの発表がありました。おおー、リスナー偉いねー(笑)僕も1票、入れたけんね。
このリスナーを巻き込む形、とても上手だな、と思って興味深く聴いています。mixiのコミュの盛り上がりもすごいです。ちょこちょこ、あちこちのブログでも取り上げられていたりもしますね。こういう口コミで広がっていくのも、まさに製作者側の思うつぼなのだろうな。
脚本集も発売されていますが、販売チャネルはAmazonとTSUTAYAオンラインのみ。このあたり、30代のサラリーマンで、ネットショッピングをしていて、mixiとかをすごく使っていて…というユーザを特定している感じが分かる気がする*1。ほんと、聴き手を具体的にイメージしてるんだろうな。

「あ、安部礼司」脚本集season2

「あ、安部礼司」脚本集season2

*1:はてなハイクでももっと盛り上がったりすればいいのに…と思いますが、そうでもないね