「あ、安部礼司」の上手なところ
TOKYO FMのホリデースペシャルで「あ、安部礼司」が7時間半のスペシャル。スポンサーである日産自動車とのコラボがバリバリ進んでおりますが、今日は「安部家のクルマ大作戦」で、Web投票で決定した安部家の車が発表されました。先週の放送時まで、トップはGT-Rでした。放送の中で主人公の安部礼司に「ファミリーカーです!家族の車、投票してください」と訴えさせていましたが、無事に新型キューブがトップになったとの発表がありました。おおー、リスナー偉いねー(笑)僕も1票、入れたけんね。
このリスナーを巻き込む形、とても上手だな、と思って興味深く聴いています。mixiのコミュの盛り上がりもすごいです。ちょこちょこ、あちこちのブログでも取り上げられていたりもしますね。こういう口コミで広がっていくのも、まさに製作者側の思うつぼなのだろうな。
脚本集も発売されていますが、販売チャネルはAmazonとTSUTAYAオンラインのみ。このあたり、30代のサラリーマンで、ネットショッピングをしていて、mixiとかをすごく使っていて…というユーザを特定している感じが分かる気がする*1。ほんと、聴き手を具体的にイメージしてるんだろうな。
- 出版社/メーカー: TOKYO FM 出版
- 発売日: 2008/12/19
- メディア: 大型本
- 購入: 2人 クリック: 5回
- この商品を含むブログ (12件) を見る