日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2008-12-24から1日間の記事一覧

クリスマスディナー(2)

帰り道、ちょっと早めに帰る。だってクリスマスイブだもの。家の近所のナッシュカッツェに立ち寄ろう、と決めていたのですが、遅くなってしまい時間ぎりぎり。どうにか間に合って、ザッハトルテとカルディナールを購入。 家に帰って、りえすけが用意してくれ…

保護者→学校へのリスペクト不足

K中学・高校のN山先生に面会。情報科の授業の中に、どのようにコンピュータ/携帯電話/Mac/iPodなどを取り入れていくか、などで情報交換。いろいろと話は楽しく、短期で結果が出るようなものはないですが、長期的にはいろいろと一緒にできそうです。 興味深か…

川の上に橋、橋の向こうに夕日

仕事で臨界副都心の方へ。東雲橋を渡りました。きれいやねー。大きな川のそばに住んだことがないので、大きな川に橋が架かってて、向こう側に水門が見えてその向こうに夕日が…みたいな風景がなんだかすごいきれいに見えるのです。 残念ながら夕日があまりき…

闘う経済学

ずいぶん前に、若様と一緒に三省堂を散歩したときに薦めてもらった本。ようやく図書館から来たのです。竹中平蔵『闘う経済学―未来をつくる「公共政策論」入門』を読了。経済学者が実際に政局を運営する、という役割を担ったときに、学問の世界とは当然違うこ…