日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

大人も子どももクリスマスプレゼント

f:id:tamekko:20081226013917j:image:right
朝から病院へ。インフルエンザの予防接種。ひさしぶりに注射。いやー、緊張したね。
その後、センター南でお買い物。図書館に行く長男S氏と僕、東急へ行くりえすけに分かれて、それぞれに用事を済ませる。早めに終わったので、区役所の前から長男S氏はずーっと歩き。犬に話しかけ、鳩に声をかけ、すれ違う同年代の女の子と見つめあい、たっぷり時間をかけてようやく、りえすけと合流。これでも歩くスピードがずいぶん上がったし、背が伸びてきたので手をつないで歩いても、僕がしゃがまなきゃいけないような状況にはならなくて、楽。
クリスマスということで、ずーっとりえすけと相談していたLEGOを長男S氏にプレゼント。まだ小さいのでduploです。でも、LEGOでいろんなものを作ったりする楽しさを知ってもらえたらいいな、と思って。僕自身は、LEGOじゃなくてダイヤブロックでしたが(笑)、アニメを見たらそこで出てきた戦艦をブロックで作ったり、影響されやすい子だったなぁ。でも、楽しかったんだもん。さっそく、家に帰ってミニカーが入るように屋根つきのガレージをLEGOで作ってみた。一瞬、興味は惹いたが、まだ自分で作る楽しみにはほど遠い。ま、焦らず行きましょ。そのうちに使ってくれるでしょ。
僕ら夫婦はひさしぶりに腕時計をお互いにプレゼント。FOSSILのペアウォッチがかわいかったのです。値段もそんなでもなかったので、大変だった1年のご褒美に。「時計、何本もってるんだ」っちゅー話ですが、好きなんだからしかたない。
ランチは東急の地下でパンを買い、駅前の広場で。パン屋では、結婚式場のスタッフ*1に笑顔を振りまき、「かわいい」とたくさんほめてもらいました。駅前の広場は、風は強かったものの暖かかったので、たくさんの親子連れがランチしてました。鳩がいて、子どもにはたまらない場所だろうな。鳩を追い掛けまくっていました。

*1:僕らが式を挙げた式場ね