日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

今日はOFFでした。

昨日、買ってきたU2"Beautiful Day”を聴きながら落ちてしまったようで、朝は電気つけっぱなしの部屋で目が覚めた。うーん、またやってしまった。外を見るととてもいい天気。今からでも遅くない!と洗濯を始める。

ビューティフル・デイ

ビューティフル・デイ


洗濯機を回しながら読書。小林よしのり『新ゴーマニズム宣言 台湾論』を読了。若干、センセーショナルに書きすぎじゃない?と思うところはあるものの、やっぱりあの戦争全部がダメ、って誰かが高いところから言えるはずはないし、そういった意味でこういう風に誇りを持てる歴史もあるのだ、という呼びかけも必要なのだと思う。学校で教えられている歴史教育へのアンチテーゼとして読まれるのはいいけど、逆にこれが押し付けになっちゃいけないから、作者から距離をとって読みたい本だな、これは。しかし、台湾は行ってみたい国だなあ。あ、国とか言っちゃった(笑)。いいのかな?
新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論

新・ゴーマニズム宣言SPECIAL 台湾論