日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

コスモポリタン

takaさん、チョウさん、M松さんと池袋にて食事。みんなすごいグローバル。話がすごいおもしろかった。しばし、日本という国にげんなり。中国語で『花』をチョウさんと一緒に歌うtakaさんにびっくり。この人は本当にコスモポリタンだ。M松さんもすごいし(ブラジルで日系人たちの「本物の日本女性が来る」という期待を裏切った話は申し訳ないですけど爆笑)。
アジアは一つになればいい!という話をする。小学校の頃、サッカーの練習の帰りとかで、各学校から選抜してオールスターチームを作る話とか、好きにプロ選手を使ってチームを作ってみたら誰を入れるか、そんな話をしたりしながら家に帰った記憶がありますが、国家としてはどの国がどの機能を担えば、いい感じになるのでしょう?ちょっと考えてみるとおもしろい話。まず、外交は中国(北朝鮮でもいいかも)。産業面では日本(護送船団方式復活?)。IT分野はインド(世界に冠たるIT国家だもんね)…とかそんな想像をしばし。インドなんて、シリコンバレーに対して「じゃあもう技術者を行かせない」って言えちゃったりするもんね〜、などと話して盛り上がる。