日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

図書館大好き!

船橋洋一/竹中平蔵『IT革命 新世紀への挑戦』を読了。かなり多様な人々が参加した会議の様子を知りたくて買ったのだけど、あまりたいしたことなしこういう本って、買う必要はないなあ。図書館で十分だな。
ところで、どうして東京ってこんなに図書館環境悪いの?神戸の方がずっと整備されてる。本もきれいだし(検索能力は最低でしたが。検索のために一人スタッフつけるなんてバカバカしくて泣きそうだよ)。お金、いくらあっても足りないよ。読みたい本は全部読みたいんだから。もっとも、図書館があっても借りに行く時間があるかどうかは別だけどね。日比谷図書館と渋谷図書館は行ったことありますが、最低でした。二度と行きません。慶應の図書館(メディアセンター)でもいいのだけど、本を借りれないしなあ。ああ、不便。読書貧乏まっしぐら。<本ばっかり読んでないで仕事しろっての!

IT革命―新世紀への挑戦

IT革命―新世紀への挑戦