日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

埼玉巡業

朝から埼玉へ。SB小学校。1年生の授業を見学。先生方もすごくがんばってやってくれているのがわかって、よかったです。やっぱり、カリキュラムをただ受身でやるのでなく、自分たちで工夫をしている学校はいいものができる。当たり前ですけどね。
その後、所沢でK瀬先生とミーティング。すごく積極的にいろいろな活動をされている。それと、新しく授業/学校を作っている、という気概を感じます。刺激を受ける。
ところで、所沢って初めて降り立ちました。藤沢に似た感じかも。駅を降りると平屋で街が展開している感じ。お昼を食べに入ったラーメン屋の敷地がすごく広くてびっくり。