日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

先生方と打ち上げ〜2次会

カフェテリアで先生方とお疲れ様会。はー、楽しかったです。だんだんいろいろな先生方と話ができるようになってきたかも。校長とも話をしました(ひさしぶりに)。何だか、接待みたいな感じ(笑)文化祭で、生徒たちとたくさん話せたことがうれしくて、楽しかった、という話をする。で、いつも中2総合を担当している先生方と一緒に、今の仕事についての話などをしました。
その後、進路部長K川先生と教務部長T本先生と一緒にいつもおなじみの枡屋へ。で、ここ最近思っていることなどを話す。僕は、「何を伝えるか」「どう伝えるか」という点を先生方と一緒に作っている。だけど、学校の先生は僕が今やっているポジションよりももっと広い範囲を見ていなくてはならない。生活指導とか、登下校のときの話とか、家庭の話とか。そういうのを考えると、自分の関わり方は、現場寄りでもなく、プロデューサー的でもなく、非常に中途半端な気もしてきた
素直に先生方にそう言うと、「そういうことを言うこと自体が、教育者として片足を突っ込んでいるということだ」と言われた。うん、でも、片足を突っ込んでいるだけでいいのか?って話ですから。どっぷり嵌りたいのか?と言われたら、そんなこともない。自分は何をしたいだろう?どこへ行きたいだろう?終電ギリギリに乗り込んだ電車の中でぼんやりと考え、駅からの寒い帰り道を歩きながら考える。