日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

Podcastがおもしろい

最近、やたらとたくさんのpodcastを聴いている。どちらかと言うと、普通の音楽よりもpodcastの方が多いんじゃないか、と。今日は特に、帰り道に読む本がなくなってしまったので、podcast三昧。podcasting juiceから購読したいくつかの番組を聴きまくり。
まずはこむぞう。ミュージシャンと放送作家が3人でやっているのに、下手なお笑い番組よりもおもろい。聴きながら歩いているとときどき笑ってしまうので、周りの人に怪しく思われてそうです…。
それから、FMラジオ局InterFMのDJがやっている裏Dave。今回は、「Can you make sex sound?」という質問を投げかけてました。普通のオンエアじゃできなさそう。この質問に対して、「一人のとき?彼女とのとき?」と質問返しをしていた人がいたのがおもろい。
それから、ぽっどきゃすてぃんぐ落語。古今亭菊朗の「悋気の独楽」でした。以前、落語家の師匠にインストラクター研修に来てもらったことがありますが、そのときを思い出しましたね。何人かの人物を一人で演じ分ける落語家さんは、やっぱり表現力豊か。勉強になります。でもやっぱり、若手と真打の間にはけっこう差があるのかな、とも思いました。今まで、実家で両親が見たり聞いたりしていた落語や笑点とかで聞く落語と比べると、ちょっと厚みがない感じもする。まあ、素人目に思うだけかも。もうちょっといろいろと聞いてみてからそういうことは言うことかもしれないね。