日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

すべての時間を測ってみている

ちょっと気分転換に、というのではないのだけど、SlimTimerを使っている。自分がいまやっているプロジェクトを登録しておき、それに取り組むときと止めるときにクリックして、そのプロジェクトにかけた時間を集計し、週ごとや月ごとに見せてくれるツール。今週はほとんど経理処理で時間とっているなぁ。月曜日が休日だったのに、すでに40時間くらい働いていて、そのうちの半分ちょっとが経理処理か…。時間、かかり過ぎ。でも、経理の数字は追いかけていると楽しい。いや、カリキュラム書いているのとか、子どもを教えているのとか、どっちが楽しいかと言われれば、答えはわかっているのだけどさ。でも、数字を追いかけることで見えなかったことが見えるようになる。
夜中の遅い時間まで、電話とメールとFAXを駆使してデータのやりとり…。終わらず。仕方ないので続きは明日に持ち越し。