日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

手を動かすことの大切さ

5時間目と6時間目に中2総合の時間。今日からネット検索を交えてのグループワークに。主に検索の方を担当して、コンピュータ室に張りつき。コンピュータで検索を始めると、グループワークがどんどん動き始めたあたり、何だか不思議な気分。「手を動かす」ということが大事なのだな。
こうして作業を共有すると、いろいろと話すきっかけがあっていいな。一方的に話を伝えていく、というのだけではやはり難しい、と感じた。そういう意味ではやっぱりこういう役割は先生がやるべき仕事なのだろうな。だんだん移行していかなきゃだめだろう。