日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

落語家さんを呼んで研修

今日はインストラクターの研修日。落語家の桂平治師匠をお招きしての研修です。何もない高座で想像力をお客さんに与えて世界を作る、そういう能力は先生にも必要だからね。なかなかにおもしろい研修でした。話し方、声の張り、すべてがやっぱり本物!しかし、真打になるまでの苦労話など聞いていて切なかったな〜。真打になるまでにどれだけがんばって落語を勉強するかによって、その後の実力に大きな差がつくんだってさ。そりゃそうだよな、と思うことが多かったけどね、でもすごいためになった。職人さんってのはすごいね!