日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

憂鬱な話

読売新聞経済部『日本(ひのもと)さん家の家計簿』を読了。日本の経済を家計に置き換えて話をしている本。もう、タイトルからしてそれは予想できるよね。日本の借金、GDPの1.5倍もあるって知ってた?なんと、イタリアでさえ1.0倍ちょっと。アメリカ・イギリス・フランスなどの先進国では0.5倍くらいなんだよ。おいおい、この国はどうなっちゃうんだろう。家計簿にしてみるとよくわかるよ。給料400万ちょっとしかないのに、年間の支出は700万を越えてるし。借金を毎年300万円。そして返済を毎年167万円。いや〜、こんな国!こんなこと、僕らよりも下の世代に、どんなふうに伝えればいいの?負担金が下って増えるしさ。日本脱出しろって?(笑)

日本(ひのもと)さん家の家計簿

日本(ひのもと)さん家の家計簿