日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

私立もいいねぇ

今日はもともとお休みの日。ところが、夕方からR女子学院小学校でのデモンストレーションがあったので、オフィスへ出勤。午後から行けばいいかっていうとそんなこともなく、どうせ仕事がたくさん待っているので朝からいく。むしろいつもより早くに出社するイメージで(笑)。いや、R女子学院小学校、すごいです。いいところです。ミッション系だしね、クリスマスの飾り付けが随所に。駅から降りると、校舎には大きなクリスマスリースが。すげ〜。しかも、敷地内には大きなクリスマスツリーに電飾が点っています。すげえよ、すげえ。去年だか一昨年だかに、青学のクリスマスツリーをFと見に行きましたが、それよりも大きかったです。
先生方もとってもいい人たちでした。先生方がいい学校は、生徒もみんな挨拶をするし、礼儀正しい。教育に関しても熱心だし、業者だと思って見下したりもしない(まあ、うちは業者じゃないけどさ)。こういうのってすごい出るよね。上の人たちの態度が、全体の雰囲気を作っていく。そして、こういう学校に行くたびに、お受験なんて馬鹿馬鹿しいと思いながらも、きっちりとした教育をしている学校に自分の子どもを入れてあげたい、と思う親の心が分るような気がする。自分に子どもができたときに、お受験をさせるかとかそういう選択はまだまだ先の話だけど、でも良い教育環境にはおいてあげたいとは思う。成績だけに評価を縛られてしまうことは嫌だけど、子どものためにそれが必要ならやる、そういう気持ちは理解できるようになったかも。(※:自分の両親にも感謝)