日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

みんなで共有すること

ハワード・ラインゴールド『スマート・モブズ―“群がる”モバイル族の挑戦』を読了。amazon.co.jpの書評では、山形さんにめった斬りされていますが…。400ページ超の厚さはあまり感じさせず、おもしろく一気に読んだ。
ただ、ちょっと期待していた「スマート・モブズ」という概念が見られなかったかな。ちょっと残念。モバイル機器を身につけたコミュニティの構成員が、スマートに結びついてさまざまな新しい社会行動の形を生み出していくのか、それともさらなる雑多な情報で社会は引っ掻き回されてしまうのか、その辺りについての考察があるかな、と思ったのだが。

スマートモブズ―“群がる”モバイル族の挑戦

スマートモブズ―“群がる”モバイル族の挑戦