日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

blogを引っ越しました

そんなインターネットとかコミュニティとかコモンズとかという言葉を読んでいて、コミュニティができるような何かをしたい!コミュニティに参加したい!と思い立ち、ず〜っと諦めていたMovable Typeのインストールをすっごいひさしぶりにトライしてみた。最初にトライした5月の頃に比べて、ネット上にずいぶんヘルプの文書やノウハウが書いてあるblogが出てきていたので、それらを見ながらインストール。どうしてこう、忙しいときに限ってこういうのってやりたくなっちゃうんだろうね。非常に不思議だ。そして、あっさりインストールも成功。一度離れてから再チャレンジすると、うまくいくこと多いよね。ただ、コードをEUCにしてしまっていたので、これをutf-8に変更するために再度インストール。出来上がったのが、ここです!
今まで運用していたチャンネル北国は、サーバが止まってしまっているので、これから随時データも移転させていこうかな、と思います。でも、blogの楽しさを教えてくれた北国さんには本当に感謝。楽しかったし。
しかし、このインストールのために昨日〜今日と連続で午前3時過ぎ…。いい加減、眠いな。