日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

英語を教えるときの悩み。

英語教育についての悩み。メアリーベス・スーザ『アメリカの小学生はどう英語を覚えるか』を読了。レッスンは全部英語でやるべきか、日本語+英語でやるべきか。ちょっともめる。自分でインストラクターをやっている立場から言うと、やはり全部英語では難しいかな、と思っている。とりあえず、今度のレッスンを全部英語でやってみることに決定。さあ、大変だ。ぼくは全部英語で授業ができるのでしょうか。まあ、簡単なゲームとかの説明なら大丈夫かな、うん。だってさ、無理に英語ばっかりで聞かされることで、英語を嫌いになっちゃったら意味がないしな〜。そういうのを考えると複雑。
結局、英語教育という専門の知識を持っていないし、勉強したこともない。そういう自分ではまだまだ足りないのかもしれない。もっとやらなきゃ!人生はずっと勉強が必要なのだなあ。悩みつつ、努力を続けて、良いものを作るべし。

アメリカの小学生はどう英語を覚えるか

アメリカの小学生はどう英語を覚えるか