日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

1ヶ月検診も過ぎると、社会の一員っぽく…

我が家の長男S氏は今日が1ヶ月検診。身長*1が5cm伸びまして、体重も1kgほど増加。母乳だけでそんなに大きくなるのか…水気のものだけなのに。すげ。生まれて1か月も経ちますと、生きていくためのいろいろが揃ってきたりします。会社の保険証も長男S氏の分ができてきました。それから、家に帰ったら児童手当の認定通知書が来てました。社会の一員になってきたねぇ。
f:id:tamekko:20071011214957j:image:right
たくさんの人にお祝いをいただいております。本当にどうもありがとうございます。全部はご紹介できないのですが、いくつか写真を撮ってご紹介。まず、大学時代のグルワ仲間*2のみんなから。かわいい。ポケットにぬいぐるみが入っているのです。マントになるのですよ。冬になって、長男S氏と散歩ができるようになったら着せようと思います。どうもありがとう。
学部でも「3大エグリ科目」と呼ばれた政治システムのグルワ仲間。「通産省チーム」でしたね、確か。当時はまだ「通産省」だったのですよ。ああ、懐かしい。世の中にはこんなに頭が良くて馬鹿なことができる人たちがいるんだな、と思ったもんでした(笑)今でも、グルワ仲間の誰かが結婚したり、誰かのライブがあったりすると、そのたびに集まったりしている仲間たち。うちの子も仲間に入れてよ。まだゴスペルライブデビューは早いけど(笑)誰か、豪邸を買ってホームパーティーをやろう(笑)
f:id:tamekko:20071017000929j:image
それから、隣町に住んでいる中川夫妻からいただきましたポロシャツ。ちっちぇー(笑)比較するためにマグカップと一緒に撮ってみた。こんなちっちゃいのを着てた子が、小学生になったり高校生になったり成人式したり、メタボになったり…(笑)。すごいね。かわいい。早く着せたい。うちの子、まだばーばの家に里帰り中なのですよねー。
f:id:tamekko:20071008193822j:image:right
そして、まだ目が見えていないだろうわが子にはい意味がないが、両親が楽しくてはまっている、我が家のファーストトイ。和久洋三さんという方のおもちゃ。あきこおばちゃんに選んでいただいたもの。うれしい、これ。たまたまいただく数日前に、和久さんのことをネットで調べていたところだったのです。だからびっくりした。丸やひもや棒などを使っていろいろ遊べるようになっています。そして、それを使う遊び方が冊子になっている。しかも、それが認知の発達にどのような意味を持つのかの解説までされている、という。素晴らしい!仕事の参考になりまくりです(笑)ひもを垂らして、クルクルクルっと回すと、虹色になるボールたち。「うおー、きれー」と喜んでいるのは僕たち(笑)ベビーベッドの上に垂らしたりするものらしいですが、これまたまだやっていません。僕の部屋に眠っています。長男S氏が家に帰ってきたら*3、遊べるようにしてあげよう、と思っています。
みなさま、本当に本当にどうもありがとうございます。うれしいです。

*1:というよりも体長?

*2:グループワーク仲間、の略ね

*3:生まれてからは初めてうちに帰ってくる、ということになるのですが

広告を非表示にする