日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

授業のQCをやらねば

朝から某私立高校*1へ、授業見学に。1時間目からってのがちょっとつらかったけどね。がんばっていったさ。あのあたりは、学校が集中しているのね。いろんな制服があるものだなぁ、とキョロキョロしたり、会話をちょっと小耳に挟んでみたり*2。いいなぁ、16歳〜18歳くらいって。まだまだこれからで、でもまだ何にでもなれる。でも、それを自覚していない年齢(笑)みんな、がんばれ。そのために、授業はちょっと改善しなきゃならないな、と思いました…。ノリでやる授業はもう廃絶しようよー。何を伝えたいのか、スキルだけできてればいいってもんでもないだろう?もっと内面の思考のプロセスというか、思考の型を伝えないと、だめなんじゃないかと思う。
んー、全体のQCをやらないとだめだな、こりゃ。実は、昨夜フジテレビの取材に同席したのですが*3、そのときにも思ったんだよね。QCをもっと…って。とにかく、このままじゃいかんのです。どげんかせんといかん(笑)授業のQC、前にいた学習塾はすごく頻繁にやっていたけど、あれはやっぱり大事よ。新卒で入って最初の研修で、泣くまで模擬授業させられたもんね。挨拶だけで10分も20分もさせられたりさ。ああいうトレーニングが、やっぱり必要なんじゃなかろうか。ちょっと考えようと思う。

*1:公立高校みたいな名前だけど、私立。

*2:意図的に挟んでいる

*3:僕は写りませんけどね

広告を非表示にする