日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

我が母校はすでに敗退〜南神奈川予選なのね!

帰り道に、最寄り駅の東急田園都市線の江田駅に降りたら、「荏田高校女子バスケットボール部 インターハイ出場!」の横断幕が張られていました。おお、インターハイか!すごいじゃん。ただの公立高校なのに!と思って、興味を持って検索してみた。そしたら、女子ハンドボール部も神奈川県4位で関東大会に出場してる。すごいじゃん、この高校。本当に、普通の公立高校なんですよ、表から見ている分には。ただ、ショートカットの女の子たちが、夜中の9時とか10時に下校しているので、ずっと気になっていたんだよね。あれは部活なのか…活発な部活だなぁ。ショートカットと言えば、女バスか女ハンだろ、みたいなイメージが僕にはある*1。いやー、すごいな。公立高校ががんばると、なんだか嬉しくなっちゃうのだよ。ぜひ、がんばってほしいです。
で、それにひっかけて甲子園の予選も調べてみた。うちの母校はもうすでに負けていましたが、まず「南神奈川」というブロックになっていることにびっくり!え、神奈川って2つになったの!?西と東でなく、北と南に分けたのは、横浜ブロックがめっちゃ強いからだろうなぁ。そのほかにも、兵庫・愛知・大阪も東西とか南北に分かれている。おおお、これはいつからだ!?ずっとなのか?それとも記念大会か何かか?
で、母校は南神奈川なわけですが、負けた相手が「藤沢総合高校」ですよ。どこ!?(笑)と思って、これもググってみたら、長後高校と藤沢北高校が統合されているのですね。あー、もう北高ってないのかぁ、としみじみ。
学区を離れてもう10年以上。そりゃ、いろいろ変わってますわな。

*1:女バレは、ちょっと髪が長いイメージ