日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

東大寺学園ってやっぱすげぇ

最近、仕事で名門私立中学校の入試問題をリサーチしてます。で、東大寺学園中学校の入試問題をリサーチしているのですが、すごいね。時事問題のUp-to-dateっぷりが。19年度の問題で、小泉内閣〜安倍内閣までの移り変わり、ニート、格差社会などのキーワードなどがふんだんに出てくる。それも、選択問題でなく、きっちり記述させたりする。かなり幅広く興味を持って世の中を追いかけている子*1がほしい、というメッセージなのだな。
正直、高校生クイズのイメージが強かった東大寺学園ですが、ただ勉強ができるだけじゃないな、と思ってしまった。結局、いろいろなことを知りたい、知れば楽しいじゃないか、というメンタリティを持つ子たちなのだよな
ほんとの名門校って、勉強ばっかりしている学校じゃないことが多いよね。ぎりぎりまではきっちり遊んでいたり、部活もめちゃめちゃやってたり。学校の文化なのだろうけど、それを作り出すのは先生たちであり、その文化に合う生徒たちを集める入試であり、こういう生徒が欲しいというメッセージを発している入試を突破して入ってきた在校生なのだよなぁ。学校の文化って、本当におもしろいな。いつか、訪ねてみたい学校です、東大寺学園

*1:もちろん、追いかけられそうな素養を持つ子、も含む