日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

奈良観光:人力車・東大寺・ならまち・興福寺

今日は1日予定なし。ということで奈良観光です。今日もいいお天気。宿を出て、猿沢池あたりでさてどうするか、と考えていると、人力車えびすやさんに声をかけられ、そのまま乗せてもらうことに。夏の小樽に続いて、秋の奈良でも乗ってきました。とりあえず、春日大社から浮見堂へ抜けて、東大寺の参道の入口までのコース。のんびりと人力車観光。途中あちこちで写真も撮ってくれます。さすがプロな感じで、しっかりいいところを押さえているのです。浮見堂は初めて行きました。ドラマ「鹿男あをによし」でも出てきましたよね?と訊くと、その他にもロケ地をいろいろ教えてくれました。高校時代に奈良にいたら、彼女と夜に浮見堂とか行ったでしょうか…とか考えて、奈良出身のうちの両親*1も来てただろうか、とか考えた。
その後、東大寺の参道で鹿にえさをやる。前に奈良に来たときには、ベビーカーの中で寝ていた長男S氏は、鹿さんに囲まれ、僕が鹿にお腹をかまれたりしている様子を見てびびり、泣く(笑)いや、あれは僕も恐かったわ。

その後、東大寺の大仏殿へ。昨日の新幹線に続き、ここでも長男S氏は「おっきいねぇ」を連発。そうだね、大きいね。柱くぐりは大行列でしたよ。
その後は、ならまちをちょっと歩いて、お昼を食べて…。西ノ京まで足を伸ばそうかとバスの一日乗車券を買ったけど、長男S氏が寝てしまったので、「まあまた来るでしょ」ということで近くでのんびり遊ぶことにした。
で、夕食どこで食べようか、とぼんやり興福寺の境内で考えていると、柱の礎石の周りを長男S氏が走り回ったり、ごろんと寝っ転がった僕の真似をしたり。もう夕方はすっかり秋ですから。気持ちのよい風に吹かれてリラックスです。


あ、あと興福寺五重塔をまねて、「五重塔!」と言うと両手を頭の上でぱちんと合わせる遊びを家族3人でしたりとか。このとき撮った写真が激かわいい<親ばか。後で待ち受けにしたが、今までの自分史上最高にかわいい待ち受けになりました。ああ、うれしい。

夕食はいろいろ考えたけど、結局のんびりとホテルの前のお好み焼きやさん「パルコ」。ここ、なかなかおいしいのですよ。で、焼きそばとミックス玉とそばめしをオーダー。そばめし、最初に食べたときは衝撃だったのだよ、とりえすけに勧めた。「おいしいけど、そばとご飯は別々でよくない?」と僕と同じ感想を言ってました。そりゃそうだよね。

パルコ

食べログ パルコ

*1:2人は高校の同級生なので