日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

おしっこ、できるようになったよー!

最近、長男S氏は自分でおしっこのタイミングがわかってきたみたい。お風呂に入っていても、前は湯船の中でひっそりといきなりしてしまっていたのだけど、最近はもぞもぞして、おちんちんを自分で押さえて、「ちー」と言う。で、あわてて洗い場に出すとちゃんと(ではないが)そこでしてくれる。
ここまでくればできるだろう、ということで、「ちっち行く?」と声をかけるようにして、彼が「行く」と答えたときにはトイレに連れて行っている。すると、ちゃんと「ちー」とできる。おお、すごいすごい!と大喜びの僕ら。終わったら自分で流し、手を洗いたがるので持ち上げてあげて、タオルで手を拭くところまで。いやー、子どもらしくなってきたねー。