日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最近のうちの子

今日は保育園にお迎えの日。長男S氏は、最近は自立心が出てきたというか、自分に自信がついてきたみたいで、車道を渡るところ以外は、さっさと走って僕を置いていき、バス停までほぼノンストップで駆けていく。たいしたものです。
で、今日はバス停で待っている間、寒かったので、「バスこないね、タクシーでかえろっか」と言うのです。で、「知らないと思うけど、タクシーってバスよりずっと高いんだよ」と答えたら、「バスの方が大きいよ!」と言い返されました。ハッと気づく、「高い」という言葉の2つの意味。同じように普通に話していたけど、彼にとっては不思議な表現だよなぁ、と気付かされました。まだまだ、知らないことがいっぱい。些細な言葉のやりとりの中にも発見がいっぱいです。
身体的には、最近、指で3を示せるようになったのです。「3、できるようになったよ」と誇らしげで、できるようになった次の日の朝、ママに自慢してましたから。下の写真は布団で3ピースをしている図。お部屋で一人でハサミで紙を切って遊んだり、っていうのもできるようになってきて、今までリビングに置いていた机を、子ども部屋に移動させました。広いぜ、リビング。
f:id:tamekko:20110111062256j:image f:id:tamekko:20110115104010j:image