日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

第4回 復活十日会&RFID体験会

復活十日会ももう4回目。早いなあ。今日は関学(&立命)OBの大坂氏 id:airpro の会社におじゃましてきました。RFIDをいろいろと体験。小さなチップ(1つ20円くらいだって)をリーダーにかざすだけでいろいろできる。チップを教科書とかにつけておいて、時間割と連動させれば、入れ忘れがあると警告してくれるランドセルとかもできるね、とか*1。参加者一人ずつにチップを作ってくれていて、リーダーにかざすとそれぞれのFacebookページやTwitterが開くようになっていたり。ありがとうございました。みんながやっている仕事が、こうして十日会きっかけでつながって何か大きな事になれば、楽しいよなあ。
その後、お店に移動して飲み会。今回も大勢で楽しかった。テーブルが分かれていたので、あまり話題をフォローしきれていないし、そもそも飲んだくれていたのであまり覚えていないのですが、いま思い出せる限り、出た話題はこんな感じだったかな?

  • 関西からジャックが参戦。
  • どうして男子は大島優子が好きか。(ちょうどAKB総選挙の開票を店のテレビでやっていたので)
  • 結婚して名前が変わってて、Facebookの写真も顔写真じゃなかったりすると、知り合いだと気づかないことがあるよね…自己紹介を聞いて初めて、「ああ!あの!会ったことあるよね!」みたいなことになったりもします。
  • 次はうちの会社見学をセットでつけようかな、と。ボードゲームをみんなでやってみたい。
  • 写真ネタで大いに盛り上がる。ざっくりした鍋だったので、みんなでそれをネタに写真投稿大会。Facebookにそれをアップし、帰り道にみんなでコメントをつけながら盛り上がる。これはこれで楽しい。ひさしぶりに聖火ネタも見たぞ。
  • 現役の学生も参加してくれたが、「こんな先輩たちで尊敬できる?」と本気で心配になった。

写真は飲んでいる時の自分。なかなか飲んでいる自分の顔ってのを見ることはないので、新鮮だなあ、と思って。

お探しの店舗のページはありませんでした

*1:ランドセルごと忘れて行ったことがある、という強者がいましたが・笑