日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

保育園の縁日

今日は保育園の縁日。ピーカン。朝いちばんから軍手持参で保育園に集合。テントを3つ設営して、カレー&焼きそば&フランクフルトの出店準備。オヤジの会での参加だったのだけど、10人弱集まったので、テント設営などもあっという間。カレーと焼きそばの材料切りも、本職のパパがいる*1ので、あっという間に終わったらしい。テント設営が終わった後には、打ち水したりゴーヤの鉢に水をやったりする余裕すらある。
と、いうことで、そこから飲み始め。なんとまだAM10:30くらい(笑)厨房に行ってみると、「カレー、うまいっすよ」ということで味見させてもらう。たしかに美味しい。その後は、やいのやいのとオヤジたちのトーク。真面目な話はちょっとだけ。女の子について話す、なんか高校の頃の部室みたいな雰囲気で楽しい。
その後、さらに時間があるので、「今のうちに、飯、食っときますか?」ということで、さっきまで厨房にいて野菜を切ってくれていたマスターのお店へ行き、「ラーメン、食べられます?」とお願い。みんなで食べる。オヤジの会担当の先生*2もふらりとやってきて、ラーメン食べて急いで保育園へ戻ったり。おもろいチームになってきたな(笑)
f:id:tamekko:20110703102536j:image f:id:tamekko:20110703123409j:image
縁日としては、食券制度なのでお金のやりとりはなし。僕はメインは焼きそば担当。90人前、かな?ひたすらに盛りつけ。カレーは厨房から注文が入るたびに持ってきてもらう、という若干めんどうなやり方だったけれど、あまり待ち時間もなく提供できたんじゃないかな、と。
f:id:tamekko:20110703143749j:image:right
ピークタイムが過ぎたら余裕が出てきたので、誰かがビールを調達してきてくれて、飲みながらせっせと作業。すべて完売した後は、近所のスーパーで焼けるものを調達してきて、自分たちのためにツマミを焼き出す僕達。いやー、飲んだ飲んだ。昼前から夕方まで飲み続けですよ。アルコールが…まわるね…
で、無事にすべて終了。鉄板を洗って、売れ残ったビールを振舞ってもらって、最後の乾杯。ああ、楽しかった。「オヤジの会、飲んでばっかりだ」と思われていたことでしょう(笑)でも、オヤジの会はなかなか得難いコミュニティになりつつあるな、と思います。いろんな職業の人が参加していておもしろいということもあるし、いま繋がってるコミュニティの中では、ぶっちぎりで同質性が低いです。それだけにいろいろ刺激的。大事にしていこうと思います。
最後の打上げは、保育園の先生と保護者会と合同で…ということで行きたかったのですが、仕事がたまっていたので、涙を飲んで帰宅。二次会、大盛り上がりだったらしく、翌日参加したオヤジの会メンバーから「先生とどんなテンションで日常会話をしたらいいかわかりません・笑」というメールが来ていて、どんだけ盛り上がったのか、とにんまり。

*1:いつも、オヤジの会の飲み会は、その人のお店。奥様が保護者会の会長という最強コンボ。

*2:今度、AKBのライブに行くのです!と大喜びでした。「推し変」という言葉も教わりました。最近、推し変した(まゆゆ→峯岸みなみ)と教えてくれました。いや、ほんとのファンの語り口はやっぱり熱いな。

広告を非表示にする