日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

朝から飛び回り、です。

f:id:tamekko:20110715174806j:image:right
朝いちばんで御茶ノ水でeラーニング講座の授業収録。ちゃちゃっと2本撮影。大学生がメイン対象のもの。スタッフさんのおかげで緊張せずにできています。とちったところもきちんと編集してもらえるしね。一人で撮影して動画を作って音をつけて…だったらこうはいかない。本当に、こういうのはプロに任せるに限るなあ。
その後、南柏に移動して小学生クラスを担当。今回やったボードゲームは、クアルト。4つの属性に目を配りながらやる四目並べ。注意力というのも養えることのひとつだけれども、隠しメッセージとしては、「集団なんてものは、何に注目するかっていうことで仲間分けは非常に恣意的なものだ」ということと、「4つの属性のなかの3つくらいまではちゃんと気を配れるんだけど、残りの1つとかは完全に失念しちゃう、ってことがある」ということ。どんなに完璧だと思っていても全部をカバーできていない可能性もかなりあって、それを織り込んでおいていろいろと考えなきゃダメだぞ、ということが日常生活の中に生きてくればいいな、と。
いちばん最後の回で気づいた(写真)のだけど、次が僕の番で、どこに何を置いても負け、というものすごいポジションになっていることに気づいた。長いこと、このゲームを使って教えていますが、こんなパターンは初めて。そうかあ、こういうのもありか…と嬉しくなってしまって写真撮影。
[asin:B00001NTXP:detail]