日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

息子と2人でのんびり日曜日

りえすけが休日出勤だったので、長男S氏と2人で過ごす。朝いちばんで、りえすけを職場まで車で送り、そのまま病院でインフルエンザの予防接種@2回目。まったく余裕。泣かずにできます。
それから図書館に。図書館では返却のところで自分で本を返したら、「じゃあ、あとでね」と僕と別れて、彼は彼の本を探しに行きます。基本的には意見を求められない限りは、何を借りてきてもいいと思っているので、おまかせ。でも今日は同じ「特急電車」の図鑑が2冊ありましたけど…。まあ、いいでしょ。
最後にガソリンスタンド行って、給油して、灯油買って、帰る。ここまでやって帰ってきてまだAM11:00!なんて素敵な日曜日。掃除とかをしている間に、彼は自分の部屋でせっせとプラレールを作る。最近は、「やってー」と言うことも減ってきた。「丸い線路を作るんだ!」と言うから、「じゃあ、まっすぐな線路を4本と、曲がった線路を8本、用意したらできるね!」と言うと、自分で探し出します。で、「できたー!」と言うので見に行ったら、実際まったく独力でここまで作っていて、びっくり!
自転車の練習にも行きました。ずいぶん自分で漕げるようになってきた。僕に似て、できないことをするのが嫌いなので、最初は時間がかかるし消極的ですが、やれるようになり始めると上達が早いなあ、と嬉しいです。

最近は言葉もどんどん増えてきていて、会話していて楽しい。両親の言葉もものすごく拾っているので、ちょっと言いまつがいもあるけど(笑)こないだ、お土産にドーナツを買って行ったら、「パパ!ドーナツ、いろんなバージョンがあるんだよ!」と言われました。バージョンは種類、と同じようなニュアンスにも取れるのだなあ、と感心。

広告を非表示にする