日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

3年聴き続けた「ニュース探求ラジオdig」が終わっちゃった

先週、TBSラジオの「ニュース探求ラジオdig」が終わってしまいました。

3年間、ほぼ毎日分をPodcastで聴きました。こんなラジオ番組は初めてだと思う。テレビに比べて、1つのテーマが1時間くらいにわたって話されるし、ゲストがじっくり話す時間もあったしで、本当に勉強になったなあ、と。
最後の方で出演された、伊藤真さんの「憲法について考える」とかは本当にわかりやすくてよかったなあ。神保哲生さんも、荻上チキさんも、digで知りました。カンニング竹山さんも「え?あうの?」と思っていたけど、大好きになったし。素直な反応がズバッと行くし、福島への出張ラジオはとってもよかったなあ。大根仁さんがいなかった回に、久保ミツロウさんが出たのもおもしろかったっけな。
ここで知った人たちの本を読んだり、文章や作品を読んだり見たりするようにもなって、きっとこれからも追いかけるだろうな、という人たちにたくさん会えたのはよかった。テーマも、追いかけ続けたいものがたくさんありましたから。

で、この日、出演者の打ち上げが行なわれていたようで、Twitterに流れてくる写真を見て、みんな仲良かったんだなあ、と思ったり。何だか、僕らは作り手側には当然いなかったのだけど、なんだかこういう打ち上げシーンとか見るとジーンとしてしまうわ…。今はブラジルに行ってしまった竹内香苗さんも打ち上げには来てたみたいです。いいねー、こういう繋がり、好き。チームって感じだね。



すごく世界が広がったなあ、と思って。大感謝です。終わってしまうのは悲しいけれども、後番組は水曜パーソナリティの荻上チキさんの番組。ダメ出しではなくポジ出し、エビデンスをもとにした話をする、というところは、すごく好きなので、来週からも楽しみですね。