日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

高校の後輩たちの飲み会に参加!

 Facebookに懐かしい人の写真がアップされたので、「おお!」とコメントしたことがきっかけで、湘南高校の後輩たちの飲み会にジョインさせてもらいました。新橋の有薫酒蔵。なんか、いろんな高校のノートが置いてあるお店らしい。うちの高校のノートもありました。同級生の名前があったりとかもして、おもしろいなあ。
f:id:tamekko:20130702191408j:plain

 何やらかんやら話をしましたが、関係者の多くが湘南英語教育システムという塾に通っていた経験があることがわかり、盛り上がりました。うちの高校専門の英語塾、的なところだったのよね。そこに行っていなければ大学受験はうまく行っていなかっただろうし、授業は基本的にテスト→確認→次週のテストの読みあわせ、というサイクルでしかないというシンプルな形だったけれども、それがうまい具合にペースメーカーになったかな、と。 ペースメーカーとして機能する勉強法ってけっこう好きだなあ、という価値観は、この塾で教えられたような気がします(っていうか、他に塾とか行ってないしな…)
 あ、そうそう。高校の頃、文化祭実行委員会を一緒にやってた後輩たちともひっさしぶりに再会できたし。

有薫酒蔵

ぐるなび有薫酒蔵

 その後、さんざん盛り上がって、2次会にワイン飲んで、3次会はカラオケ行って、遅くに帰りました。いやー、後輩たち、パワフル。おもしろかった。