日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

夏祭りをはしごした土曜日

 涼しい朝。長男S氏がいないので、寝室が広い(いや、マジで)。午前9時に保育園でお迎え予定なので、保育園へ。どんな顔してるか、楽しみ。うちの保育園、年長組は一人っ子がすごく少ないので、他の保護者さまたちは、「一人だと楽」的なことだったり、「にーには?」とか「ねーねは?」と下の子が訊いてきて…みたいなことをおっしゃってました。なるほどー、我が家とはまたちょっと違った感じの夜だったのでしょうね。
 保育園にいざ迎えに行ってみると、感動などは別になし。でも、テンション高く楽しんでいたようでした。まあね、子どもたちだけって、楽しいものね。先生方、ありがとうございました&おつかれさまでした。

 一度、家に帰ってきてから、保育園がある街の夏祭りに行ってきました。すごい人だ…。グルメフェスタと銘打つだけのことはあり、いろんなもの食べられます。長男S氏は、最近大好きなかき氷を堪能。僕はラムネ。最近のラムネは瓶じゃなくなってしまって、なんだか寂しいね…。
f:id:tamekko:20130727132857j:plain
 お泊り保育あけの同級生も何人かいて、一緒に元気に走り回ってました。みんな元気だ…。ざりがに釣ってたりしたみたい。ちゃんと釣れるんだねえ、びっくり。
f:id:tamekko:20130727143845j:plain

 夜は、地元の小学校での夏祭りへ。長男S氏は、来年、この小学校に入学いたします。早いなあ…。小規模な学校*1。卒業生たちも来てて、あちこちで再会を喜ぶ様子も。私立中に進学する子も多いから、ひさしぶりな子も多いんだろうな。
 しかし、生ビールの行列、すげー。僕らはお腹が膨れたところで帰ってきたけど、そのあと、どしゃ降りに…。浴衣の子たち/人たち、かわいそうに…。
f:id:tamekko:20130727183007j:plain
f:id:tamekko:20130727185945j:plain

 帰り道で、蝉の幼虫が木を登ってきているところを発見。これから羽化、というところだったのだろうな。途中で帰ってきたけど、無事に羽化できたのだろうか。雨は大丈夫だったのだろうか…。

*1:平成25年度で、17学級(個別3) 児童数 431名。1学年で2クラスか3クラスくらいか…