日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

アタチュルク国際空港でのんびり勉強

 イスタンブールに無事に到着。9:55着、17:10に成田便のフライト。ということで、今回は空港の中でのんびり。そもそも、どのゲートかすらまだわかんないので、ぶらぶらすることにした。
f:id:tamekko:20130814092355j:plain
f:id:tamekko:20130814093032j:plain

 で、ご飯を食べて、ビールを飲みながら、大学時代の友人が執筆した論文「Are Television and Video Games Harmful for Kids?」を読む。
f:id:tamekko:20130814114100j:plain
 結論としては、「TVを見せる」「ゲームをさせる」という親との関わりの問題であって、それはTVとかビデオゲームというのと過ごす時間ではないような気がした。だから、感想としては、まあそうよねという感じw でも、こうして数字にしてフィードバックしていくことが教育にはとても必要だな、と思った。親としては、TVやゲームよりも楽しい物を見つけらえっるか、ということのような気がした。でもそういうことって、現場の経験というか感覚であって、それにプラスして数字で見るのが大切だなあ、と思うのです。
 教育効果を数値化するのはどうすればいいのか、というのは考えていかなきゃいけないことだと思います。今、僕が取り組んでいる「ボードゲームを使った教育」というのも、教育効果をどう示せるのか、ということが大事な問題なので、いろいろ考えるきっかけになりました。

 論文読んで勉強してたらお腹が空いてきたので、もう一回ご飯を食べることにしたw パスタにビール。完全にビールメインw(海外のお店もタグつくのか、ミイルすげー!)
f:id:tamekko:20130814113345j:plain
http://miil.me/p/1b1fm

広告を非表示にする