日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

最後の保育園・生活発表会

シャレオツ朝ごはん

 朝からおしゃれなプレートですよ!朝ごはーん。焼きたてパンに挟んで美味しいハムをはさんでサンドウィッチに。
http://miil.me/p/264rp

保育園の生活発表会

 朝から、保育園の生活発表会でした。これが終わると、あとは行事としては卒園式だけかな。感慨深いものがある。年長組と年中組の異年齢グループで、合奏あり、合唱あり、ハンドベルあり、劇あり。劇についてはみんなでストーリーを考えて、自分のセリフを考えて…と作っていったらしい。「言葉を大事にする」という方向を担任の先生が据えてくれて、それに基づいてのアクティビティがたくさん行われたのだろうな、と想像。とってもよかったな。
 先生方も、なかなか感慨深そうです…。りえすけも感動して泣いてました…。まあ、成長をずっと見ているからね。長男S氏も彼なりに緊張をしていたようでした。よくがんばったよ!とってもよかったよ!最後の挨拶の言葉も、自分たちで考えたらしいのだけど、「お楽しみいただけましたか?」って大人っぽい言葉遣いを選ぶところが「らしい!」と評判w

 長男S氏も、いろんなことを考えて取り組んでいたようで、練習のときに「みんなでちからをあわせたらできるんじゃない」と言ったりもしていたみたい。なかなかの仕切り屋だ。誰に似たのだ!?まあでも、そういうひとつひとつの体験が大事だよな。
f:id:tamekko:20140130003709j:plain

入学準備いろいろ

 その後、みなとみらいへ。デリでランチを食べて、それからユザワヤに息子の小学校のカバンなどの材料を買いに行きました。入園・入学特集のコーナーが設置されてる。親も大変。我が家だと、ママ、大変!たっくさんの生地を選んで、いろいろな組み合わせを考える。できなーーーーい、こんなこと。ありがとうございます。
 ボーネルンドで見かけたゲーム「chaos」。これ難しそう…やってみたい!
f:id:tamekko:20140201152006j:plain

でかい道路ができていく

 帰り道。港北インターのところに着々と道路が作られているのです。横浜環状北線。こんなでかいものが着々とできていく…もう、見ているだけで嬉しいです、ほんと。
f:id:tamekko:20140201161854j:plain