読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

わざわざそんなことを言わんでも…

 ソーシャルでは、わざわざ敵を作らんでもいいのにな、もったいないな、と思うことが多い。どうしても、自慢をしないとすまない人とかね…。この辺の、ポジティブに適度にスルーする、とかも大事な姿勢だと思う。

 僕は基本的には、ソーシャル周りでは、人のことを悪く言わないようにしている。何ていうか、悪いことを言ったところで、それが解決するわけではないし、何かいいことが起こるわけでもないから。周りの人はそれを読んで「はあ、うんざり…」と思うことの方が多いと思うし(っていうか、僕がそうだ)。
 誰かの「こういうことしました」というエントリーに「俺なんてむしろこうだぜ」って自慢しても、いいことは別になくて、むしろ「なんだこいつは…」と思われることの方が多いと思うし(っていうか、僕がそうだ)。

 目の前に相手がいてのコミュニケーションじゃないわけで、言葉選びとかはとても難しいと思っているので、誤解を受ける可能性があることはなるべく書かない。そのあたりは上手にこなしていきたいなと思う。


 …と、Facebookでのある書き込みを見て、イラッとして書いた。こうしてイラッとしたことを、その場でコメントにも返さずに、ぐっと我慢するのも、ひとつポイントだと思っている。どうせ改善しないしね。自分のなかで一度やり過ごせば、あとはどうにでも処理できるから。

広告を非表示にする