読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

成長スパイラルにうまくハマるといいなあ、と思う月曜日早朝

 3時起床で仕事ブログ書いて、録画していた「天皇の料理番」見ていたら、長男S氏が起き出してきたので、公園に出かけて行って朝サッカー。昨日の試合でのアシストに気を良くして、練習続けてほしいなあ。
 こうしてはまる、成長のスパイラル。練習する→うまくできる→気を良くする→調子に乗る→練習する→うまくできる→気を良くする→調子に乗る→好きになる…。十分に好きになったところで、挫折を経験して、「もっとうまくなりたい」になるといいなあ。挫折を超える成果があれば、なおよい。
 その感情のコントロールをうまくサポートしたいと思うし、それを見ていくのは楽しいな、と。


 ところで、見ていた「天皇の料理番」、最初はなかなか話が進まなかったけど、最近はおもしろい。こうしてどうしようもなかった主人公が、どんどん変わっていく成長物語が好き。ちょっと成長スピードが尋常じゃなかったけれど、それはドラマとしてしかたないかな。そして、佐藤健が好きなのだよなあ。
 原作も読んでみたいな、と思った。

 もうひとつ追っかけて見ていた、「ようこそ、我が家へ」は、最終回まで行っても、うーんという感じだったな。池井戸潤さんの作品は、最後にちゃんと気持ちよく終わることが多いので、期待してみてたけど…あの終わり方はいやだったなあ。
 原作はお父さん目線で描かれているそうなので、原作を読んでみようかな、と思ってます。