日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

2006-04-28から1日間の記事一覧

大掃除。

夜はオフィスの大掃除。「とりあえず、という言葉は禁止」はいい言葉だと思います。自分に課していこう。明日はイベントです。ちゃんとできるのだろうか…(笑)掃除ばかりやっていて、やろうと思っていた制作作業が全然進まず。明日の早朝に回すことにして、…

自分の手で物を作れる人間になりたい

はてなのCTO、naoyaさんのはてなダイアリー - プログラマの種類とキャリアを読んでいて、僕は別にプログラマではないんだけど、すごく共感した部分があったので、自分への励ましのために…。自分がもやもやっと思っていたけど、言葉にできなかった(しようと…

いまいち不便なのだな

SleipnirにHeadline ReaderのPluginを入れてみた。今はブラウザとHeadline Readerを両方たちあげているのだけど、片方になるならいいな、と思って。ところがやってみたらいまいち挙動が不審…。エントリーをクリックするとリストが消えたり消えなかったり…。…

自分の手で何かを作れるってこと

H学院高校でコンサル。いい天気です、が仕事にゆとりがなく、電車の中でもずっと仕事…。座れてよかったよ(笑) この学校、美術コースとかデザインコースもあるのですが、廊下を生徒がデザインして絵を描いているのです。今年はライオンキングがテーマらしい…

アメリカのスーパーエリート教育

6Mコースの参考にと、石角完爾『アメリカのスーパーエリート教育』を読了。副題は「「独創」力とリーダーシップを育てる全寮制学校(ボーディングスクール)」。アメリカの教育は「出る杭をさらに伸ばす」イメージ。そんな国のエリート教育がどんなものだか…

いい天気

すごいいい天気です。さ、今日はイベント前日。超忙しいのでしょう。時間が足りない、どうしよう(笑) ところで、ここんとこ1日1000件とかのアクセスがカウントされているのですが、何で?