日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

P2Pの話

GLOCOMの西山先生とtakaさんと夕飯。おいしいご飯を食べつつ、P2Pの話とかする。「どうしてサーバっているんだろうね?」という話をする。西山先生はP2Pの話とっても詳しいので、いつもいろいろと勉強になります。インターネットで近所の情報を知りたいのに、例えば大手町のサーバまでなぜわざわざ行かなきゃいけないのか。しかも、大手町のサーバまでわざわざ飛んでいくのに本当にほしい近所の情報とかはない、と。インターネットって発掘しなくっちゃだめなメディアだよね、という話をする。普通、町を歩いていておもしろいものを見つけたりとかするけど、そういう経験ってなかなかできないんよね、確かに。それって、町のお店の前で安売りの情報とかがわかったりするのは「発掘じゃなくて発見だよね」って。普段考えもしないことを、ふっと与えてくれる、こういう時間って自分にとって貴重。ご一緒させていただいて感謝です。