日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

プログラムを勉強したい

矢沢久雄『プログラムはなぜ動くのか?』を読了。プログラミングを自分で勉強してみたいっていうのがあって、オンライン書店でよく売れていたこの本を買ったのだ。今では小学校で2進法とかも勉強するけど、僕らの頃はそんなのなかったし、しっかりとした理論を勉強するのは実は初めて。大学でも勉強はしたけど、しっかり基礎から、というよりは実践でやっていった感じだったしね。おかげで、いまさら聞けない簡単なところをけっこう解決できてよかったです。でも後半部分はほとんどチンプンカンプンだった…。むむむ。

プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識

プログラムはなぜ動くのか ― 知っておきたいプログラミングの基礎知識