日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

歴史をきちんと読んでみたい

A.L.サッチャー『戦争の世界史』を読了。いや〜、911後すぐに読み始めた本だから、ずいぶん長い間読んでいた本だなあ。しかし、歴史の流れを細かく描写しているのでおもしろいやね。ヨーロッパの大変ぶりが…。こんなにたくさん記述することがあるのに、何で日本の歴史教科書はあんなに短い?スペインの内戦なんて、ほとんど単語しか出てこないでしょ?スターリンとかトロツキーとかも、ほとんど名前だけ。チャーチルとかルーズベルトとか、もっとどんどん魅力的な書き物として学校でも出せばいいのにね。多面的にやってかないと、歴史なんてただでさえつまんないのに。

燃え続けた20世紀 戦争の世界史―それは大英帝国の凋落から始まった (祥伝社黄金文庫)

燃え続けた20世紀 戦争の世界史―それは大英帝国の凋落から始まった (祥伝社黄金文庫)