日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

動くビートルズを初めて見たとき

英語レッスン。All My Lovingを使って勉強中。だんだんみんなが歌えるようになっていくのがすごい。耳コピできる彼らの耳もすごいけど、メロディをすぐ覚えてハミングとかしちゃうあたりは、ビートルズのメロディのすごさだね!
今回はちょっと楽しくやろうと思って、子どもたちが見たことないだろうビートルズの映像をYouTubeで探して見せてあげた。「こんな人なんだー」と大盛り上がり。ポールの微妙な首振りを真似てみたり(笑)さらに、「(先月やってた)Ob-la-di, Ob-la-daもある?」と訊かれてしまった。うれしいね、こういうの。1を与えて、2とか3が返ってくると嬉しい。
ただ英語を聞くだけでなく、ただ単語を覚えるのではなく、音楽とかTVとか映画とかの中で、英語に親しんでほしいと思っている。