日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

クラシックにぼちぼち挑戦

コミックス読んだら音が聴きたくなったので、のだめオーケストラLIVE」を聴く。クラシックってとっつきにくくて敬遠してきたのですが、こういう機会があるといいきっかけになる。「あさきゆめみし」から源氏物語にはまっていくようなものです。曲を聴いたら、ドラマのシーンを思い出しつつ「ああ、Sオケの!」とか「ああ、峰君がひいてたやつだー!」みたいな、どこから見てもミーハーとしか思えない楽しみ方しかできない*1のが悲しい(笑)ただ、誰の演奏がいい!というのがわからない。「このCDは聴いとけ!」ってのがあるなら、教えてください。クラシック初心者の僕に…。

*1:まさしく、あさきゆめみしもそうで、源氏物語の話をすると、あの漫画の絵が無意識に浮かんでしまう。末摘花とか悲惨です・笑