日々、想う。んで、記す。

プライドを持たない、節操を持たない、愛着を持たない、弱音を吐かない。

リスボンでミーティング

午後9時から、藤本さんとリスボンでミーティング。リスボンは店の名前とかじゃなく、町の名前ですよ。ポルトガルの首都、ね。でも、オンラインゲーム「大航海時代online」上でのこと。待ち合わせをして、チャットルームや艦隊行動などを練習しつつ、リスボン→オポルト→ファロと移動。海が本当にきれいです。そして、たくさんの人たちが同時にオンラインでコミュニケーションをしていたり、何か助けてくれたりするのが本当にすばらしい。はじめてやったよ、こういうオンラインゲームって。いいものです。
f:id:tamekko:20070902155404j:image
KOEIのゲームで歴史が好きになったような僕には、たまりません。今もKOEIの「信長の野望」や「三国志」のゲームで歴史に興味を持ち、そこから横山光輝のマンガに進み、最後に吉川英治にいたる、みたいな流れはあるのだろうか。そして、日本史や世界史の歴史の記述が大雑把すぎることに怒るんだよね(笑)「孔明、出てこないの!?」「赤壁の戦いは!?」みたいな。
こうしたオンラインゲームが学習にどういうふうに役立つのかを研究している藤本さんをお手伝いしていくことになりました。僕自身のキャリアとしても、これがどのように影響を与えてくれるか、楽しみです。まずは明日、子どもたちがどんなふうにリアクションするのかを、楽しみにしていたいと思います。